2005年08月06日

被爆60年

8月6日8時15分。

今年も自宅で黙祷をささげました。

あんま去年のこととか覚えてないけど、なんとなく寝てたり、目を背け(チャンネルを変え)過ごしていたような気がするんですが、今年は昨日のこともあったしね。
でも、今も同じように寝てたり遊んだりして過ごしている人は多いのでしょうね。それが今の日本の普通のことだと思うし、それが日本の平和なのかなと。

来年は、実際に平和公園に行ってみようかなと思っています。何をするわけ(出来るわけ)ではないし、多分その後、街に出ればいつもと同じでどんな気持ちになるのかは解かりませんが、一つは、年々少なくなっている被爆者と同じ場所であの時間を過ごしたいということ。
もう一つは、その後、街で何の日でもないようにある時間や空気を感じながら、これが今日本の平和なんだと感じたいと思ったからです。

あ〜、もう、何いってるのか全然解からん・・・
とりあえず、かんじた事を書いてみました。


ん〜、今日一日くらい平和について考えていたのですが、悲しくもこれが現実というニュースが・・・

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止(毎日新聞)

第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日までに大会本部などの了承を得ていたという。


ヒロシマの日と甲子園開幕の日って毎年被る日が多いんですよね。それで広島代表の高校はこの時(8:15)どうしているんだろうって思っていたんです。高揚東の選手がこういうアクションを起こしていたのは、同じ広島人として嬉しいです(去年までもいろんな代表校がやってたかもしれませんが)

で、以下の部分。

関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定だった。
 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。
 田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。今朝、朝日新聞から全校に黙とうを呼びかけたいとの意向が伝えられたが、私が主将に話して1校で黙とうすることを納得してもらったと考えている」と話した。
 朝日新聞社の松本督(すすむ)・広報宣伝センター長は「高陽東の意向を高野連に伝えたのは本社企画事業部員だ。しかし、本社は高野連が全体行事としての黙とうを認めなかったことについては意見が一致している」と話した。


高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。


原爆は広島だけのこと



・・・
悲しいです。絶対許せません。

でも、これが現実なんですね。
今日、いろいろブログを見てまわったのですが、今日がナガサキの日だと思っている人もいたり、やっぱり今更関係ない(考えられない)と思っている人もいて、あ〜、やっぱ広島以外の人はそんなもんなんじゃなと思っていました。
ヒロシマ・ナガサキを広島・長崎だけのものにしてはいけないし、絶対に全国、全世界に伝えるべきものであると思います。こういう人間がいるからこそ、自分も何かの縁で広島に生まれ育ち、原爆に興味を持ったのですから、何か出来るんじゃないかと思うのですが・・・(昨日も同じようなこと書いた気が・・・もしかしたら昨日と違うこといってるかも)
でも、若い人(だけじゃなく広島・長崎県外の人)かもしれませんが、こんなもんなんでしょうね。こんな平和ボケした日本だからこそ戦争に巻き込まれないことを祈るだけなのかもしれません。

追記
う〜ん、いろんな意見があって興味深いですね。
え〜と、一応書いておくと、僕は8月6日の黙祷を義務化しようとかそういう考えは全くないです。終戦の日の黙祷もなんであるの?って思ってますので。
ただ、これは同じ広島と言うこともありますが、生徒主導で発信したことなのでそのことについては評価したいんです。自分達が何か出来るんじゃないかという姿勢というのかな。
どっちにしろ、この発言が実際にあったのなら許せないって事だけは変わりません。

少し二つ。
まず、引用の仕方が解からないので、全文引用しました。間違っていたら指摘お願いします。
もう一つは、ブログサーフィンして感じたことなのですが、皆さん原爆のことに関しては書いているものの、コメントやTBは少ないですよね(僕が見たとこだけかもしれませんが)
これはもちろん自分も含めてですが・・・
やっぱ自分の知識だったり、平和を語る恥ずかしさってものがあるんでしょうね。本当はこういうのを無視してでも、行動を起こさないといけないのですが・・・
posted by ユータ21 at 09:13| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

言葉にするのは難しいのだけど・・・

TBSの「ヒロシマ」見ました。
ふざけてる訳ではなく、感じたことを少しでも残しておこうかなと。

カタカナで書くヒロシマって間違いなく、広島の人は誰でも原爆のことだと解かると思うんですよね。他県の人もそうなのかな?

一応、プロローグ?が15分くらいあって、その後風呂に入ったけぇ綾瀬さんのお祖母さんの話は聞けませんでした。風呂から出たらどこら辺じゃったかな?多分、原爆投下の分かれ道の少し前くらいかな。

被爆者の人の証言は目を背け、耳を塞ぎたくなる話でした。今までずっとそうやってきたのかも知れません。今回こうやって考えながら聞いたのは始めてかも。
九州出身の先生が言ってたけど、広島の子は平和教育が他県と比べて出来ているらしいんです。先生は宮崎出身と言ってましたが、原爆のことは少しやっただけだと言ってました。意外ですね。

分かれ道の辺は、原爆を落とす経緯が復習できて(もちろん始めて知ったこともありました)よかったです。解かりやすく作ってあったし。見ていたときは、過ぎたことなんだと冷めて、でもどこかむなしく見ていましたけどね。

後、これは番組をみる前じゃけど、綾瀬さんが恐竜と同じくらい昔のこと思っていた、私達・私達よりもっと若い世代の人達が伝えていかなきゃいけないと言う二つの言葉は非常に印象に残りその通りだと思いました。
特に、同じ広島に育った綾瀬さんが恐竜と同じくらい昔のこと思っていたと言ったことは自分にも当てはまります。平和公園なんて行かないんですよね。多分、小学校で行ってから無いんじゃないかな。それも(怖がって?ガキじゃけぇ?恥ずかしがって?)深く考えて無いけぇ、何があったかほとんど覚えて無いし、遠足の一つ、今日授業がないけぇいいわって思っていたような気がします。
中学生でも毎年折り鶴を折るのですが(平和記念式典の為の?)それも大して考えなくめんどくさがって折っていました。子供にそれを意識させるのは難しいと思うのですが、それでも伝えなきゃいけないと思うし、製作サイドにはこんな番組をもっと作ってほしいと思いました。もちろん、見る僕らも子供に目を背けさしてはいけないと思うし、何より僕らや大人がしっかりと目を開け、耳を開いて考えなきゃいけないと思いました。

話を戻すと、指が焼けるという話や、我が子を見捨てなければならなかった話、聞いていて本当に辛かった。我が子を見捨てる話といえば「はだしのゲン」ですが、あれが実際に起こっていたと思うと・・・
それ以外にも、自分の子じゃなくても人を見捨てるという選択をした(それしか出来なかった)という人は一生辛い思いを抱えているのでしょうね。
自分がもしそう言う状況になったなら(どんな大事な人でも助けられないと解かったら)やっぱり同じ。逃げるでしょうね、絶対に。

キノコ雲の上と下の当事者同士の対話は考えさせられるものでした。
どちらの言い分も解かるし、どちらも正しいと思う。真珠湾攻撃の詳しいことは知りませんが、政府はどうあれ民衆からしたら、許せないものでしょうね。
一方、ヒロシマを体験した人からすれば、地獄のような街。そして放射線の影響、多分これが核兵器の特徴(←適当な言葉がみつかりません)の一つでしょうね。
その時、そのばだけで殺すのではなく、長くに渡って人を苦しめるということ・・・
原爆症を描写した手記と絵がありましたが、あれも辛かったです。

最近、原爆関係番組を見ていて考えていることはいくつもあるのですが、原爆(核兵器)だけを廃棄すれば良いのかということ。兵器はどれも人を殺すためのものでそれにはなんら変わりは無いですよね。核兵器だけが廃棄されても地球に平和はこない。戦争に使う武器だけを廃棄する?どこから戦争って定義するんですか?人を殺すための・・・
人類という生物がある限り、答えが出ないし、それはまず不可能ですよね。(こう考えることが悲しいのですが)

確かに、核兵器は他の兵器よりも殺傷能力が高く、またその場だけでないという面で非人道的だと思います。でも・・・
どんな兵器でも、人を殺せばあらゆる面でその後の影響が出るのは間違いないと思うんです。だから、結局戦争をしないって事に結びつくんでしょうけど・・・

今僕は戦争について・・・なんて言えば良いのかな、まだ別の世界の話って思っているんです。あの番組を見た後でも、こんな感想を考え書いている間でも。
でも、第2次大戦以降、核兵器が使われて無いだけで、戦争ってずっとありますよね。アフリカとか中東とか。一番近いのはイラク戦争ですか。そこでは多分多くの人・子供が死んでて、それでも僕は全く何も知らずに、別世界で生活していると思っている。
戦争は人類がいる限り、無くならないと冷めて(カッコつけて・恥ずかしがって)平和なんて日本にいる限り大丈夫と思っている自分もいるし、臨まなかったとしても何かの縁でヒロシマに生まれ育ったのだから、何か出来ることがあるんじゃないか、何か伝えられることがあるんじゃないかと思っている自分もいる。

とりあえず、原爆関係の本や資料を見るだけでもやろうかナと思っています。今僕は語学の勉強をしているのですが、日本出身だと言えば地震や津波について聞かれると思うし、広島出身だといえば原爆について聞かれる可能性はあるんじゃないかって思っています。
その時に、僕自身が伝えたいって思っているんですよね。広島人の義務とかじゃなく、一人の人間として。その為にも、少しずつでも勉強して、自分の言葉で考えなりを話せたらと思っています。

う〜ん、やっぱ言葉にすることは難しいし限界がありますよね。でも、それでも言葉で伝えなきゃいけないんですよね。う〜ん・・・

どういでもいいけど、火垂るの墓とケンカ(被って)ほしくなかったです。(僕、火垂るの墓ってちゃんと見たことないんですよね。まあ、ちょっと前まで映画ほとんどがそうじゃったんですが。ビデオ撮っておけば良かった)


関連記事

快楽園さん
はてさて日記さん

くるるん。のえきちょ〜日記。さん
喫茶しながらさん
飛行機野郎0shunのつぶやき さん
わくわくみんとらんどさん
小説 ひつじ会さん
ごま日記さん
KeigoTの日記さん
時間があるときに読もう

はてなばっか・・・
すいません、他のブログの検索方知らんのです。

良い記事があったら教えてくださいね。
posted by ユータ21 at 22:54| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食わず嫌い&眞鍋さん

昨日久しぶりに食わず嫌い王全部見ちゃいましたよ。
普段は、好きな芸能人さんか綺麗な人(笑)が出てるくらいの時しか見なくて、それも最近は最初のお笑いコーナーだけ見て、チャッチャと寝るってことが多かったけど、福澤朗さんが出るとなれば見ない訳にはいきません。
思いっきり生ダラ視聴者ですから。

で感想ですが、懐かしい雰囲気でしたね。面白かった〜。でももうちょっと長くしてほしかったな〜。
今のティーンエイジャーは「ジャストミート」は知らないって言ってたけど、僕は今年で20ですが知ってますよ。あっ、でも「ファイヤー」のほうがイメージは強いかも。後、「3,2,1、キュー!」とかね。

あ〜、もう一回生ダラ見たくなってきた。「おかげでした」でそれっぽい企画やってくんね〜かな。てか、復活させようよ、「生ダラ」。後年のラルフとかはやっぱちょっと違ったし、ズームいん離れた今なら、もう一回メインで出来るでしょ?闘牛とかストリップとか面白かった。僕の一番のヒットは水族館?か何かで息継ごうとして頭ぶつけちゃった奴(爆)
上手く説明できないけど、最高でした!
でも、さすがにもう無理効かないのかな?


話はがらりと変わって眞鍋かをりさん

早速、眞鍋さんとの相性診断してきましたよ。
で結果が

眞鍋さんとの相性44%_| ̄|○

これだけでもヘコムのに更にコメントで

ユータ21さんがkaworiさんに見返りのない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます
kaworiさんはルックスばかり気にし、ユータ21さんは無関心。対立します
ユータ21さんはお金に疎くkaworiさんはお金も重要。トラブルになります
kaworiさんは短絡的すぎ、ユータ21さんは先のことまで考えすぎです

ボロクソじゃんil|li _| ̄|○ il|li
更に更に

kaworiさんという暴れ馬をユータ21さんは乗りこなせません
kaworiさんの腹の底が読めずユータ21さんは落ち着いていられません
kaworiさんがユータ21さんを好きかどうか、疑わしく感じられます


・・・

ええ、所詮僕みたいなガキには眞鍋さんなんて不可能ですよ(当たり前)
でも、もうちょっと成長しないといけんと思いました。
posted by ユータ21 at 15:08| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

世界水泳

世界水泳終わっちゃった・・・

今回は朝やってたのでほとんど見れなかったけど、見れたところは面白かった。
北島の100mとか(ハンセンじゃっけ?面白かった)今日もリレーとか、1500mのハケットとか凄かった。
今回は日本人金はないのかな?(間違ってたらすいません)

それでも、全体の底上げが出来ている感じがしました。この厳しい争いでやっていけばレベルもっと上がりますよね。
それでなくても、世界との差は縮まっているように見えたし。もちろん、金を取れるかと言われればそこまでの選手はあまりいないけど。少なくても決勝まで残ってメダル争うくらいのレベルにはウジャウジャいるのかなって思った。

後、個人的には水球をもっと見たかった。アイスホッケー同様(キムタクの影響じゃ無いですよ)今後注目のスポーツの一つですね。

で、6日からは世界陸上ですよ。
織田さんの悪口は聞こえてくるだろうけど、僕は大好きですし、もちろん日本人選手にも頑張ってほしいです。

と思っていたら、室伏_| ̄|○
posted by ユータ21 at 20:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。