2005年08月09日

今日はナガサキの日

忘れてたわけじゃないですが、今日はナガサキの原爆の日ですね。
ヒロシマの日にあれだけ書いて、ナガサキの日には書かないのかと言われそうですが、正直あまり知らないのです。日にち位しか。時間は11:09(11:02みたいです。陳謝。)でしたっけ?

もちろん、広島と言うこともあるのでしょうが、ナガサキのことはあまり学ばなかったような気がします。(僕が覚えてないだけかもしれませんが・・・)

同じ原爆の被害を受けた広島人でもナガサキについて知らないのですから、他県の人が知らないのも無理ないなと思っています。

NHKでは真也に原爆関係の番組をやってますよね。やっぱゴールデンではもう無理なのでしょうね。

一度ナガサキにも行ってみたいと思っています。世界中で(今のところは)唯一原爆の痛みを共に知る街なのですから。(共有とは言わない。それは全世界でしなければならない)

あの発言はなかったみたいですね。
先走ったことをお詫びします。(これで一掃マスコミ不信に拍車が)
まあ、言おうが言わまいがあのようなことを思っている人はたくさんいるのだろうなとは変わらずに思っていますが・・・


時間があるときに読もう2
posted by ユータ21 at 18:12| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界陸上3日目 厳しく激しく争う女達と優雅な舞った北欧の蝶

寝付けずに完全徹夜で見てしまった・・・
とにかく面白かった。

女子3000m障害(決勝)
個人的に最も楽しみな競技の一つ、障害の女子。障害の選手皆カワイイ〜。
じゃなくて、早狩選手惜しかった。入賞も狙えたけど最後はやっぱ自力の差かな?

障害の場面で素人の僕が見ても解かるくらいハードリングが下手な選手が何人もいたけど、それでもトップについていった選手もいたし、まだまだスプリント力がものを言うもかな?これから普及していけば、もっと面白くなりそう。


男子10000m(決勝)
やっぱ中長距離は面白い!
今回も最後のスパート、争い凄かった!ほんまに、短距離走じゃないんじゃけぇ(笑)その中でもべけれはやっぱ抜けてた感じ。

大森選手一時、トップに立つなどして面白かった。でも、やっぱ日本人には厳しいかな?


女子走り高跳び(決勝)
ベリークヴィストが抜けてた。飛び方が優雅!ファンになりそう(ミーハー丸出し)
ハワード選手もよく粘って面白かった。2m10cmはさすがに・・・


女子100m(決勝)
う〜ん、アローン選手、やっぱスタートかな。
優勝したウィリアムズ選手は速かった〜。最後の最後まで誰が勝つか解からない面白い試合でした。


女子7種競技
これ面白い!
最後の最後まで本当に楽しいかった。VTRで残念じゃったけど・・・
五輪に残るのも納得?


男子砲丸投げ(決勝)
砲丸投げ高校の体育の授業でやったけど、何であれを20m?
ゴディナがいなかったのが残念。


男子1500m(準決勝)女子400m(準決勝)
まだ、準決勝じゃしって感じかな。
でも応援する選手は見つかったけぇ(名前忘れた)決勝楽しみ。


こんな感じかな?
さて、今日は全日程の中で一番楽しみな日(織田さんも言ってましたね)今日は少し仮眠を取るけど、絶対に寝過ごさないようにしよう。
posted by ユータ21 at 14:58| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

