2005年08月06日

被爆60年

8月6日8時15分。

今年も自宅で黙祷をささげました。

あんま去年のこととか覚えてないけど、なんとなく寝てたり、目を背け(チャンネルを変え)過ごしていたような気がするんですが、今年は昨日のこともあったしね。
でも、今も同じように寝てたり遊んだりして過ごしている人は多いのでしょうね。それが今の日本の普通のことだと思うし、それが日本の平和なのかなと。

来年は、実際に平和公園に行ってみようかなと思っています。何をするわけ(出来るわけ)ではないし、多分その後、街に出ればいつもと同じでどんな気持ちになるのかは解かりませんが、一つは、年々少なくなっている被爆者と同じ場所であの時間を過ごしたいということ。
もう一つは、その後、街で何の日でもないようにある時間や空気を感じながら、これが今日本の平和なんだと感じたいと思ったからです。

あ〜、もう、何いってるのか全然解からん・・・
とりあえず、かんじた事を書いてみました。


ん〜、今日一日くらい平和について考えていたのですが、悲しくもこれが現実というニュースが・・・

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止(毎日新聞)

第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日までに大会本部などの了承を得ていたという。


ヒロシマの日と甲子園開幕の日って毎年被る日が多いんですよね。それで広島代表の高校はこの時(8:15)どうしているんだろうって思っていたんです。高揚東の選手がこういうアクションを起こしていたのは、同じ広島人として嬉しいです(去年までもいろんな代表校がやってたかもしれませんが)

で、以下の部分。

関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定だった。
 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。
 田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。今朝、朝日新聞から全校に黙とうを呼びかけたいとの意向が伝えられたが、私が主将に話して1校で黙とうすることを納得してもらったと考えている」と話した。
 朝日新聞社の松本督(すすむ)・広報宣伝センター長は「高陽東の意向を高野連に伝えたのは本社企画事業部員だ。しかし、本社は高野連が全体行事としての黙とうを認めなかったことについては意見が一致している」と話した。


高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。


原爆は広島だけのこと



・・・
悲しいです。絶対許せません。

でも、これが現実なんですね。
今日、いろいろブログを見てまわったのですが、今日がナガサキの日だと思っている人もいたり、やっぱり今更関係ない(考えられない)と思っている人もいて、あ〜、やっぱ広島以外の人はそんなもんなんじゃなと思っていました。
ヒロシマ・ナガサキを広島・長崎だけのものにしてはいけないし、絶対に全国、全世界に伝えるべきものであると思います。こういう人間がいるからこそ、自分も何かの縁で広島に生まれ育ち、原爆に興味を持ったのですから、何か出来るんじゃないかと思うのですが・・・(昨日も同じようなこと書いた気が・・・もしかしたら昨日と違うこといってるかも)
でも、若い人(だけじゃなく広島・長崎県外の人)かもしれませんが、こんなもんなんでしょうね。こんな平和ボケした日本だからこそ戦争に巻き込まれないことを祈るだけなのかもしれません。

追記
う〜ん、いろんな意見があって興味深いですね。
え〜と、一応書いておくと、僕は8月6日の黙祷を義務化しようとかそういう考えは全くないです。終戦の日の黙祷もなんであるの?って思ってますので。
ただ、これは同じ広島と言うこともありますが、生徒主導で発信したことなのでそのことについては評価したいんです。自分達が何か出来るんじゃないかという姿勢というのかな。
どっちにしろ、この発言が実際にあったのなら許せないって事だけは変わりません。

少し二つ。
まず、引用の仕方が解からないので、全文引用しました。間違っていたら指摘お願いします。
もう一つは、ブログサーフィンして感じたことなのですが、皆さん原爆のことに関しては書いているものの、コメントやTBは少ないですよね(僕が見たとこだけかもしれませんが)
これはもちろん自分も含めてですが・・・
やっぱ自分の知識だったり、平和を語る恥ずかしさってものがあるんでしょうね。本当はこういうのを無視してでも、行動を起こさないといけないのですが・・・
posted by ユータ21 at 09:13| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。