2005年08月14日

○っこのおまかせ

本当はエンターテイメントのカテゴリーのいれるのも嫌なこの話題。

僕は織田裕二さんの大ファンですが、その織田さんが笑いもの扱いされていた。
ネット上で何言われようが、○筒監督がどんだけ「踊る」をバカにしようが、普段なら別に気にしもしないんですが、この番組や局はあまりにも人をバカにして笑いを取ろうとすることがが多すぎるので。
織田さんがネタにされていた件は詳しく書きませんが(思い出すだけでも腹が立つ)ありゃ、どう考えたってTBS側の演出だろうが!同じVTR何度も流してとんじゃけぇ。それを全て織田さんに押し付けて笑いなんかとんなや。突っ込みどころなら解説者の解説無視したり、誘導尋問したりして、いかにも全ての選手が絶好調であるようなアナウンサーとかにも突っ込めよ。

この番組若貴騒動時にも酷いことがあって、騒動自体じゃなく貴乃花氏の髪型が変って笑ってた。人が一人亡くなってる時にそんなことで笑いを取ろうとすることが信じられん。この騒動で他にワイドショー(ニュース含む)もバカやって呆れて流してたけど、この笑いの取りかただけは許せんかった。

それにそれが演出なんか本人が勝手にやっとんか知らんが○田アキ子とか、朝の番組やっとる○のもんたとか自分勝手な行動、発言が多すぎる。それが売りなんかしらんがやりすぎじゃろ、って思うことがある。アナウンサー困らせてそんな楽しいんか(楽しいじゃろな)

家族が好きなんか知らんが、いつもついてるけぇ、とりあえずできるだけ見んように新聞読んだり、漫画読んだりして気を散らしとるけど・・・
アー、ほんまに腹が立つ!
posted by ユータ21 at 12:49| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 国内エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じことを考えていました。
進行に関しては、生放送なので、色々都合もあるだろうし、別に織田さんが悪いわけではないと思います。
それなのに、何故か織田さんに批判がいきすぎ・・・・。
選手の顔と名前が一致するくらい、勉強してる織田さんの事、
ただ、一生懸命なだけなのに・・・・・。
公の場で、批判する人を見ると、悲しくなります。
Posted by yuki at 2005年08月14日 14:19
yukiさん、コメントありがとうございます。
こんな感情的な文章にコメントしてもらってすいません。

>進行に関しては、生放送なので、色々都合もあるだろうし、別に織田さんが悪いわけではないと思います。

そうですよね。特に今回は天候の影響とかもあって難しかったと思うし、日本人選手に目を向けるのはある程度当然だと思います。だから、演出側の都合もある程度は理解できます。

>選手の顔と名前が一致するくらい、勉強してる織田さんの事、
ただ、一生懸命なだけなのに・・・・・。

演出側とは違った注目選手を挙げたり、無名選手が勝ったりしたらはっきり知らなかったと言えるところは大好きです。普段余り陸上を見る機会がないので、織田さんの注目選手は見る楽しみの一つになってます。

>公の場で、批判する人を見ると、悲しくなります。

普段はある程度、有名な人の宿命として我慢しているのですが・・・
そういう人には「じゃあ、あなた達はできるの?」って言いたくなります。

まあ、どれだけ批判されようが僕はずっと織田さんのファンだし、織田さん&中井さんの世陸スタイルも大好きです。これからも応援していきますよ!
Posted by ユータ21 at 2005年08月14日 15:00
まったく、同感ですね。
私の知り合いに世界陸上の仕事に携わっている人が
いるのですが、織田さんは本当に勉強熱心らしくて
事前によく勉強する努力家らしいです。たまに、スタッフから生意気だとか叩かれたりするみたいですが
完璧主義者で自分を追い込む性格らしいので誤解されがちかも知れません。でも、私は織田さんの姿勢好きです。
サッカー日本代表の試合で応援団長やっている某アイドル
さんももっとやる気だしてほしいですが。
Posted by MA-I at 2005年08月14日 17:30
MA-Iさん、コメントありがとうございます。

>織田さんは本当に勉強熱心らしくて
事前によく勉強する努力家らしいです。たまに、スタッフから生意気だとか叩かれたりするみたいですが完璧主義者で自分を追い込む性格らしいので誤解されがちかも知れません。でも、私は織田さんの姿勢好きです。

織田さんが完璧者だって話よく聞きますよね。それが原因でドラマの現場でもいろいろ言われてますが。
でも、その姿勢が今の織田さんのあり方や人気を支えているのは間違いないと思います。5大会も連続で任せられるのは、やっぱり正当な理由がないと無理じゃないかと。五輪後のタイミングとかでく交代のきっかけはあった訳ですし。
大阪大会も織田さん&中井さんのコンビを見たいですね。

>サッカー日本代表の試合で応援団長やっている某アイドルさんももっとやる気だしてほしいですが。

・・・苦笑
彼には足を使って取材して欲しいですね。上で叫んでるだけじゃ現場には信用されません。
ん?どこかで聞いたようなセリフ(笑)
Posted by ユータ21 at 2005年08月14日 19:03
同じ考えの人がいてくれてうれしいですね。
私は、デビューした直後からのファンですが、時々他の人に目を向けながらも、ずっと織田さんを見てきました。最近知り合った友達に、織田さんの本を読ませてもらいました。
子供のときの事・・・、少年時代・・・
、青年時代・・・正直「え〜〜〜〜〜」って同級生なら好きになんない。
じゃー何故か?織田さんは自分にとって、良い事も悪い事も全部受け止める・・・・・たとえ批判されようが。
織田さんを見てて思うんですよね。
人間は良いとこばかりではないですよね。
欠点もあるはずです。
私は、両方を受け止められる心の広い人間になりたい。だから、たとえ嫌いな人がいたとしても、
公の場で批判は慎みたいですね。
これからもずっと応援していこうと思っています。
コメントありがとうございました。
Posted by yuki at 2005年08月14日 19:35
はじめまして。CHIHIROと申します。
私も皆さんと全く同じ意見でしたので、参加させて頂くことにしました。
(いきなりですみません)

進行役の手元に、タイムテーブル表がないはずがありません。
それでも、お二人が具体的な時間を口にされることは、
期間中一度もありませんでした。
これは繋ぎの時間の視聴率がとれなくなるという、
局側の都合に他ならないと思います。

それを同じ局の番組であんな風に
(私は見ていないのですが、知り合いから聞きました)
取り上げて喜ぶ発想に対し、私も理解に苦しみました。

織田さんのちょっとした失言や言い回しを捉えて批判する前に、
何故彼が専門外のことに対し、カンペなしで喋れるのかということに気づく人が
増えれば、『世界陸上』という番組の質も、もっと高まっていくのに、と思います。
Posted by CHIHIRO at 2005年08月15日 19:29
yukiさん、こんにちは。2回もありがとうございます。


>織田さんを見てて思うんですよね。
人間は良いとこばかりではないですよね。
欠点もあるはずです。
私は、両方を受け止められる心の広い人間になりたい。だから、たとえ嫌いな人がいたとしても、
公の場で批判は慎みたいですね。

織田さんは記者会見の時に以下のようなことを言われてましたね。

>「ネットでいろいろ言われてるのは知ってます。でも、勝手に熱くなっちゃうんで、別に気にしてないです。」

僕はまだまだここまで器のでかい人間じゃないので今回のようなエントリーをしてしまいましたが、こういう風に言えるようになればいいなって思います。

>これからもずっと応援していこうと思っています。

僕もです。それと同時に少しでも近づけたらなって思います(笑)


CHIHIROさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>私も皆さんと全く同じ意見でしたので、参加させて頂くことにしました。
(いきなりですみません)

いえいえ、全く構わないですよ。むしろ驚いております。こんな辺境のブログにたどり着いていただき、しかもあの感情的なエントリーにコメントしてもらっているのですから。

全く、まとまってないのですが、僕が考えていたことを書きます。(長くなりそう・・・)

>それを同じ局の番組であんな風に
(私は見ていないのですが、知り合いから聞きました)
取り上げて喜ぶ発想に対し、私も理解に苦しみました。

順序が逆になってすいません。
まず、もとからあの番組は毎週人のあげ脚を取って、いろいろやっていたイメージがあってあまり好きじゃありませんでした。それが今回大好きな織田さんのことを言われて、一気に沸点に達した感じです。

>進行役の手元に、タイムテーブル表がないはずがありません。
それでも、お二人が具体的な時間を口にされることは、期間中一度もありませんでした。
これは繋ぎの時間の視聴率がとれなくなるという、局側の都合に他ならないと思います。

陸上大会なので製作側にしてみれば時間の使い方は難しいのだろうなと思って見てました。一つの会場で行っているのですから、その分いろいろ手間はかかるのだろうなと。
恐らく、大会運営はそれで時間を作らないように、トラックとグラウンドの競技を上手く進行していたのだと思います。それを、日本人選手がでないからとか、人気がないからと言う理由で放送しないのは、局側の都合だろうと。
それを無視して、時間を何とか繋いでいた進行側を批判するのは違うんじゃないのって思ったわけです。

>織田さんのちょっとした失言や言い回しを捉えて批判する前に、何故彼が専門外のことに対し、カンペなしで喋れるのかということに気づく人が増えれば、『世界陸上』という番組の質も、もっと高まっていくのに、と思います。

ちょっと遠回りになりますが、今スポーツイベントのほとんどが芸能人を起用していますよね。僕はあまり好感を持っていないのですが(起用する側に対して)ある程度しょうがないかなとも思います。スポーツ好きとしては、それをきっかけにスポーツに興味を持ってくれる人が1%でもいるかもしれないと思うからです。

で、キャスターに起用された方に対して好感を持つかどうかなんですが、僕の中ではその人の姿勢が大きいのです。
そのスポーツに対してきちんと取材している人もいれば、ただ試合会場だけで少し話を聞いて「日本頑張れ!」って叫んでるだけの人もいます。
織田さんは明らかに前者だと思うんですよ。もちろん日本人選手はそうですが、日本人が活躍できない種目でもきちんと話が出来るのは勉強してないと無理だと思います(それでもカバーできない種目は出てきますが)
その姿勢をきちんと見てくれる人が増えることを期待したいですね。
Posted by ユータ21 at 2005年08月15日 21:02
今回ほど、織田さんを応援してきて、辛かった事はありませんでした。TVを見るたびに・・・ブログを見るたびに・・・。でも、人はそれぞれ考え方が違うのでどうしようもないですね。批判は辛いですが、私はこれからも、ず〜と織田さんを応援して行きたいと思います。ユータさんのおかげで、ずっと我慢してきた自分の気持ちが、こういう形で言えてうれしかったです。そして、同じ気持ちの方がたくさんいることがわかって、うれしかったです。
もうすぐライブですね。残念ながら田舎に住む私としては
参加できませんが、CD発売、役者の織田さんを楽しみにしたいと思います。
いつか子供達と一緒にライブに行けることを夢見て。
こういう機会を与えてくれたユータさんに、感謝します。それでは・・・・・。
Posted by yuki at 2005年08月16日 09:53
ご丁寧なコメント有難うございました。
全くユータさんのおっしゃる通りで、大きくうなずきながら読んでしまいました。

8年前に世陸キャスターというオファーがあった時はご自身も戸惑われたと思いますが、
“実験”が大好きだからと、未開拓なことにも果敢に挑戦される姿勢が素敵ですよね。
彼から学ぶことは、これからもたくさんありそうです。

しつこくコメントしてしまいすみません。レスは不要です。
また時々お邪魔させてくださいね。

 >yukiさん
織田さんライブ、ファイナル@東京に参加します。yukiさんの分も声援送ってきます!
Posted by CHIHIRO at 2005年08月16日 20:53
何度もお邪魔してすみません。
>CHIHIROさん
  ライブ参加されるんですね。
  ありがとうございます。私の分もよろしくお願いいたします。
「世界陸上」も終わり、寂しいと思いつつも織田ドラマに元気をもらってます。
 お体に気をつけて、ライヴ楽しんでくださいね。

>ユータさん
  しつこくてすみません。
織田さんの話になると、つい熱くなります。
元気をもらっているから・・・。
これからも、織田さんを見守っていきましょう!
Posted by yuki at 2005年08月16日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5890747

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。