2005年08月21日

世界陸上 感想

あ〜、大分サボってしまった。
別に盆休みでどこかに行っていたという訳でもなく、家で訳のわからない言葉と格闘していただけなんですが、何か書く気になれなくて。

もう、1週間も経つんすね。忘れちゃったよ。何か世界陸上そのものよりも、別のところで盛り上がっちゃった感じはあるけど、このエントリーにコメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。恐らく、僕がやるブログでこれ以上のコメントが発生することはないでしょう(笑)


さあ、世界陸上の感想を。
まあ、中井さんも言われてたと思うけど、一番強く感じたのは、やっぱ新時代の到来ですかね。 特に、ガトリン、ウォリナー、イシンバエワの3選手はレジェンドとして歴史に名を残す選手になる可能性もありますね。(イシンバエワは既にそうじゃけど)
大好きなアレン・ジョンソンは負けちゃった。確かに前のような圧倒的な力はないけど、それだけリュウショウが強いってことかな。まだまだ第1線でいける思うし、今回はドゥクレという新選手も出てきたし、面白くなりそう。大阪でリベンジ期待。

個人的に大好きなエルゲルージ選手、フェオファノワ選手が出てなかったのは残念。この2選手は今回圧倒的な力の差を見せた、それぞれ、ラムジ選手、イシンバエワ選手と是非あたって欲しいですね。

日本人選手の獲得メダルは2個。為末選手の走りは本当に感動しました。尾方選手も自分の力を出し切って、確実にメダルを狙いにいったのは凄かった。個人的には2人とも広島出身選手の選手が取ったのが最高でした。
沢野選手は少し残念でしたね。天候に恵まれなかった感じはするけど、条件は一緒じゃし。今回は(大きな大会で)初めて有力候補の一角として臨んだんじゃないかな?それが経験できたことはいいことだと思うし、次につながると思う。
末続選手も、現時点では精一杯の結果だと思う。2年後はホームアドバンテージもあるし、日本に陸上の歴史を作る意味でも頑張って欲しい。(もちろん他の選手にも。特に室伏選手とかね。)

最後にお気に入りのシーンでもランキング形式で。
感動的なシーン
1位 イシンバエワ選手のnewWR達成
2位 為末選手の銅メダル
3位 ウォリナーの400mで43秒台達成
4位 ガトリンの、2冠達成
5位 尾方選手の銅メダル

面白かったシーン
1位 ラムジ選手のゴール→控え室へ
2位 嵐のスタジアム
3位 福士選手のラストのインタビュー
4位 女子1500mでのロシアンブロック
5位 サブトラックでの小谷さん

1位に日本人選手を外した非国民です。まあ、上位5位は迷ったんですけどね。特に1・2位は。インパクトvs感動を秤にかけてこうなりました。
珍シーンなんですが、ラムジ選手は2冠達成してるし、本当は感動ランキングにいれてたかったんですが、それよりもインパクトが上回っちゃいました。小谷さんは唯一選手ではないんですが、個人的にはTBS側(放送側)のMVPです。あの、コンディションでのレポートは凄かった。後、山縣さんのラストでコメント言うシーンのアップは可愛かった〜。ぜし、大阪でもやってください。
posted by ユータ21 at 13:16| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユータさんこんばんは。
先日コメントさせて頂いたCHIHIROです。

世界陸上、終わってしまいましたね〜。
私としては、やはり為末さんの銅メダルが感動ナンバーワンでした。
最近彼のHP(ブログ)を発見したのですが、陸上界発展の為に色々考えていらして
非常にクレバーな方ですね。
来月横浜で開催されるスーパー陸上に出場されると知り、早速チケットを買い求めました。
あの走りを生で拝見できるかと思うと、とても楽しみです。

Posted by CHIHIRO at 2005年08月23日 21:15
CHIHIROさん、どうもです。

>私としては、やはり為末さんの銅メダルが感動ナンバーワンでした。
最近彼のHP(ブログ)を発見したのですが、陸上界発展の為に色々考えていらして
非常にクレバーな方ですね。

彼は、広島を代表するアスリートの一人です。同郷で光栄ですよ。まあ、その為末選手よりも、イシンバエワを選んじゃった非国民ですが(笑)

>来月横浜で開催されるスーパー陸上に出場されると知り、早速チケットを買い求めました。
あの走りを生で拝見できるかと思うと、とても楽しみです。

羨ましいです。広島でも「織田幹夫記念」と言う大会が毎年開かれているのですが、もう終わっちゃいましたし・・・
何にせよ、陸上の大会が生で見られる機会は大事にしたいですよね。今から2年後の大阪に向けてお金を溜めておこうと思います。目当てはもちろん山縣さんで(笑)
Posted by ユータ21 at 2005年08月25日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6094411

この記事へのトラックバック
×

